yamori

有給休暇計算を主目的とした簡易勤怠管理システム

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
  32. 32
  33. 33
  34. 34
  35. 35
  36. 36
  37. 37
  38. 38
  39. 39
  40. 40
  41. 41
  42. 42
  43. 43
  44. 44
  45. 45
  46. 46
  47. 47
  48. 48
  49. 49
  50. 50
  51. 51
  52. 52
  53. 53
  54. 54
  55. 55
  56. 56
  57. 57
  58. 58
  59. 59
  60. 60
  61. 61
  62. 62
  63. 63
  64. 64
  65. 65
  66. 66
  67. 67
  68. 68
  69. 69
  70. 70
  71. 71
  72. 72
  73. 73
  74. 74
  75. 75
  76. 76
  77. 77
  78. 78
  79. 79
  80. 80
  81. 81
  82. 82
  83. 83
  84. 84
  85. 85
  86. 86
  87. 87
  88. 88
  89. 89
  90. 90
  91. 91
  92. 92
  93. 93
  94. 94
  95. 95
  96. 96
  97. 97
  98. 98
  99. 99
  100. 100
  101. 101
  102. 102
  103. 103
  104. 104
  105. 105
  106. 106
  107. 107
  108. 108
  109. 109
  110. 110
  111. 111
  112. 112
  113. 113
  114. 114
  115. 115
  116. 116
  117. 117
  118. 118
  119. 119
  120. 120
  121. 121
  122. 122
  123. 123
  124. 124
  125. 125
  126. 126
  127. 127
  128. 128
  129. 129
  130. 130
  131. 131
  132. 132
  133. 133
  134. 134
  135. 135
  136. 136
  137. 137
  138. 138
  139. 139
  140. 140
  141. 141
  142. 142
  143. 143
  144. 144
  145. 145
  146. 146
  147. 147
  148. 148
  149. 149
  150. 150
  151. 151
  152. 152
  153. 153
  154. 154
  155. 155
// SPDX-FileCopyrightText: 2024 Shota FUJI <pockawoooh@gmail.com>
// SPDX-License-Identifier: AGPL-3.0-only

import { wrapElement, YamoriElement } from "../../element.ts";

import css from "./button.css?inline";

type ObservedAttributes = readonly ["pending"];

export const YamoriButton = wrapElement(
	"yamori-button",
	class extends YamoriElement {
		static formAssociated = true;

		static get observedAttributes(): ObservedAttributes {
			return ["pending"];
		}

		#label: HTMLSpanElement;
		#spinner: HTMLDivElement;
		#pending: boolean = this.hasAttribute("pending");

		attributeChangedCallback(
			name: ObservedAttributes[number],
			oldValue: string | null,
			newValue: string | null,
		) {
			if (oldValue === newValue) {
				return;
			}

			switch (name) {
				case "pending":
					this.setPending(typeof newValue === "string");
					return;
			}
		}

		setPending(value: boolean) {
			this.#pending = value;

			if (value) {
				this.setCustomState("pending");
				// NOTE: `aria-busy` は Live Region が更新中かどうかのフラグであり、
				//       ボタンといった内容の変わらないトリガーの状態表示としては不適切
				//       であるため弄らない。
				this.internals.ariaDisabled = "true";
			} else {
				this.removeCustomState("pending");
				this.internals.ariaDisabled = "false";
			}
		}

		constructor() {
			super();

			const shadow = this.attachShadow({
				mode: "open",
			});

			const style = document.createElement("style");
			style.textContent = css;
			shadow.appendChild(style);

			this.#label = document.createElement("span");
			this.#label.classList.add("inner");
			shadow.appendChild(this.#label);

			const slot = document.createElement("slot");
			this.#label.appendChild(slot);

			this.#spinner = document.createElement("div");
			this.#spinner.classList.add("spinner");
			shadow.appendChild(this.#spinner);

			this.internals.role = "button";
		}

		connectedCallback() {
			// NOTE: 現状属性に影響を与えずに `tabIndex` を変える方法がない。
			//       属性を変える操作は DOM に接続してから行わないと DOM のエラー
			//       となるためここで行う必要がある。
			this.tabIndex = 0;

			this.addEventListener("click", this.#onClick, {
				capture: true,
			});
			this.addEventListener("keydown", this.#onKeyDown);
			this.addEventListener("keyup", this.#onKeyUp);
		}

		disconnectedCallback() {
			this.removeEventListener("click", this.#onClick, {
				capture: true,
			});
			this.removeEventListener("keydown", this.#onKeyDown);
			this.removeEventListener("keyup", this.#onKeyUp);
		}

		get disabled(): boolean {
			return this.hasAttribute("disabled");
		}

		#isEnabled = (): boolean => {
			return (
				!this.#pending && !this.hasAttribute("disabled") && this.ariaDisabled !== "true"
			);
		};

		#onClick = (event: MouseEvent): void => {
			if (!this.#isEnabled()) {
				event.preventDefault();
				event.stopPropagation();
				return;
			}
		};

		#onKeyDown = (event: KeyboardEvent): void => {
			if (event.key !== " ") {
				return;
			}

			if (!this.#isEnabled()) {
				event.preventDefault();
				return;
			}

			this.setCustomState("pressed");
		};

		#onKeyUp = (event: KeyboardEvent): void => {
			if (event.key !== " ") {
				return;
			}

			if (!this.#isEnabled()) {
				event.preventDefault();
				return;
			}

			this.removeCustomState("pressed");

			// `clientX/Y` は `getBoundingClientRect()` を使うことで計算できるが、
			// レイアウトにアクセスするためコストがかかる。現状これらのプロパティは
			// 利用していないためスキップしている。
			this.dispatchEvent(
				new MouseEvent("click", {
					view: event.view,
					bubbles: true,
					cancelable: true,
				}),
			);
		};
	},
);